ふんわり放牧

個人の日記です

IntelliJ IDEAのショートカット覚えたい

ソフトウェア開発ツールに関心を持ってた時期があったので、ずっとIntelliJ IDEAのライセンスを買っていたけれど、 今の仕事になってからみんなこれ使ってるので、しっかり自分も使ってる。 昔はIDEキーバインドの設定もEmacsキーバインドにしてたけど、ここは一つmacOSのデフォルトにしようという感じでやってる。

仕事のなかでコードを読み書きする時間が、毎日ある生活をしていなかったので*1、 エディタにこだわるというのはコスパが悪くて適当にしていたけれど、今はしっかりとやっておくことが後々効いてくると思いたい。

IDEでできること、だいたいわかっているつもりではあるが、頭でわかっていることと実際にできることは違うし、 技術の進化で「そんな便利機能があるなんて!」なんてこともある。 先週は同僚に「デバッガってどういう感じで使ってますか?」みたいな素朴な質問をしてしまったが、 結構人によって「ここはこういう感じなんだよね」みたいなことが違うので、それはそれで面白い。 そして私は結構printデバッグしがちだったので、だいたい新鮮。 そういう感じで、今はマウスポインタでいろいろやってる動作については、IntelliJ IDEAのショートカットは覚えたいところではある*2

IntelliJ IDEAには学習機能がついている。 左ペインにTODOが書かれていて書かれているコマンドを打つと、やりたいことができるというもの。学習用のプロジェクトを開いているので、実際にIDEを操作しているのと変わらない状態。 打ったキーやエディタ内の変更も検知しているので、間違っていたら前のステップに戻れる。 残念ながら1回やったくらいでは覚えられないので、何回か繰り返しやったほうが良さそうだな〜と思っているが、 「いいものがあったら取り入れてみてくれよな」くらいの書き方もしていた気もするので気楽にやりたい。

追記

読者の方から便利なプラグインを教えていただきました。ありがとうございます。

plugins.jetbrains.com

*1:3ヶ月一切コードを読み書きしない日々もあれば、朝から晩まで書くという日々もあった。ムラがありすぎる

*2:Eclipseを使ってた頃はコードを眺めるためのショートカットだけは覚えていた