ふんわり放牧

個人の日記です

OP-1 field日記(1)

音楽を作ったことがないので、まずはYoutubeに上がっている動画を参考に作ってみることにする。 A-haのTake on meのループをやってる人がいたの、これを参考に。 どこを押せばどの音がなるということがわかって便利だなと思う。 30分くらいかかった。

  • Dramsはシーケンサーを使った
  • Baseはそのまま弾いた
  • Padは最初Baseと同じように弾こうとしたが、覚えることができなかったのでそれぞれの和音をシーケンサーに記憶させた
  • Leadはそのまま弾いたが、おぼつかない
    • キーボードがせまいことよりも、そもそも慣れてないというのはありそう

自分がいわゆるコードの類をほとんどしらないので、カンで弾いている。 また、ピアノをやっていたときも聴音/読譜が苦手で、録音された音源を手で真似て記憶するというやり方を取っていたことを思い出した。

また、うまくできた箇所を切り取って、複製するというやり方をしているけれど、 各トラックがどんどんずれていくという状況になって、うまく頭を合わせるやり方を学ばないといけなさそう。

音色を調整するというのはあまり意識してなくて、それっぽいプリセットの音を使った。どのパラメータをいじると目的の音に変わるのか、ができるようになるのは今後の課題。

できた瞬間はわりと嬉しくて、最初から再生したら「いいじゃん」ってなったけれど、 数分後に聞き直すと「なんだこれ、駄目じゃん」ってなってしまうのが、なんか最初の一歩ぽくて良いなって感じがする。