ふんわり放牧

個人の日記です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたが大切だと思っていることについて、私は大切だと思っていません」

インターネットを見て疲弊している人が多い、そんな気がする。 情報を得るツールをじっと見続けてしまい、疲弊してしまうという状態。 ツールに使われてしまうのは悲しいことだけれど、ツールを使えば使うほど事業者にインセンティブがある構造である以上、 …

IntelliJ IDEAのショートカット覚えたい

ソフトウェア開発ツールに関心を持ってた時期があったので、ずっとIntelliJ IDEAのライセンスを買っていたけれど、 今の仕事になってからみんなこれ使ってるので、しっかり自分も使ってる。 昔はIDEのキーバインドの設定もEmacsキーバインドにしてたけど、こ…

あったこと

問題の取り組み方、コードの読み方あたりを教えて(?)いただく。 「それは暗黙の了解ですね」みたいなこともやっぱりあって、そのあたりの見積もりが難しいなと思ったり。 知識があることと、手癖のように使えることはギャップがあって、特に非難されると…

電気シェーバー買った

ひげそりの話。 これまでずっとカミソリ使ってたけど、電気シェーバー買った。 ブラウン シリーズ5 5140s メンズシェーバー 4カットシステム 密着3Dヘッド/人工知能/お風呂剃り/水洗い 5140s【Amazon.co.jp 限定】ブラウン(Braun)Amazon モデルの違いがあっ…

雑談会への招待

今日は全体的にダウナーな感じ。 年次有給休暇が余ってたら使うところって感じだったけど、そこは富豪ではないので、出社することに。 そういうことを言えるようになったということは、環境に慣れてきたところもあるのかもしれない。 昨日今日と地道に前に進…