ふんわり放牧

個人の日記です

ドメインどうするかな問題

手持ちのドメインGoogle Domainsで管理しているのだけれど、サービス終了となるようなので移行先を探さないとなーと漠然と思っている。 社内でも私用のドメインをどうするかという話をしていて、どのレジストラがいいかという話が何回か盛り上がっていた気がする。Cloudflare? Gandi?

実際、独自ドメインを使ってやってることは、各種サービスへのリンク集になっているGitHub Pagesの公開と、独自ドメインを使ったメールの送受信ぐらいで、 しかもメールはGmail/独自ドメインどちらか片方に寄せようと意識して使っていないので、 ある場面では独自ドメインを使っているけれど、他ではGmailでやってしまっているとかそういう感じ。

Web上のIDをnhayatoに寄せるようになってから10年になろうとしているけど、Gmailの方はその更に10年くらい前に作ったアカウントで、 例えばここからGmailでメールを送ったとして、受け取る人からすると「誰やねん」となるだろうと思う。 メールの受信はGoogle Domainsのメール転送、送信はGmailSMTPから送っている。一時期はGoogle Workspace(当時はそういう名前ではなかったと思うけど)を使っていたけれど、結局アカウントを切り替えるのがだるくてやめてしまった。 直近でGmailのスパムフィルタが上手く機能して、必要なメールがスパムメール扱いされたという出来事があり、 送信が今の状態は、今後はあまり良くはないだろうなという感覚が漠然とある。 ただ、受け取るのは頻繁に受け取っているが、この1年で個人でメールを送信したのは本当に片手で数えるほどで、ソーシャルメディアのチャットとかが主。 なんかそこまでの利用頻度のものに、やる気を出すのもなぁという気になってて、難しいところである。

Twitterのアカウントで元気に投稿することはこの先ないだろうなと思ってて、何かしら他の似たような仕組みで発信・やり取りすることになると思うが、 現状、眼の前にあるのは離散した人々の様子で、自分の居場所をしっかりと作るしか無いのだろうな、という気持ちがある。