ふんわり放牧

個人の日記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白ごはん.comのおでんをやるときの注意点とか

料理をするときに,白ごはん.comのレシピを参考にすることも多い. 野良のレシピと違って,「なぜそうするか」というところにフォーカスが当てられていたり, しっかりした書籍のレシピと違って,めちゃくちゃ面倒な工程は省かれていたりするのが丁度いい,…

五反田のビール・神田のビール

Far Yeast Brewingの店舗に行ったことないなとなったので,インターネットフレンズとともに行った. ビールを飲んでいたら,隣の隣の席に知った人が現れて「もしかして?」となったので, 私は「そんなことないやろ,他人の空似では」と思ったが,一緒にいた…

明治神宮前のピザ

大学時代の先輩に会う。 前に会ったのは京都のRuby Kaigiなので2016年。 その頃に転職されて今の仕事をしているようだけれど、いろいろと楽しそうでよさそうだった。 サシで会うのは初めてのような気がする? 大学の頃はゆるく繋がっていたけれど、今も全く同…

休んでみて「専業主婦になりたい」と言った人たちの気持ちがわかった

タイトル通り. 学生の頃「専業主婦になりたい」と言っていた女友達がいて,そんなものかな?と思っていたが,2週間くらい労働を離れてみて,確かにこの暮らしは憧れる人は憧れるだろうなと思った. 昼前に起きて,ご飯を食べたあとはYoutubeなどで適当な動…

MOVIN' - MINORU FUJIMOTO Solo Exhibition 行った(&日記)

長期休みに入った@mactkgとどこか遠くのビールスポットに行こうとなり,吉祥寺の店に行くことにした. その前に東京タワーの近くで面白イベントをやってるので,それを見に行こうとなった. realsound.jp View this post on Instagram A post shared by Haya…

有楽町の珈琲・下北沢のサワー

書き忘れていた. @saatomさんのパートナー氏が飲食に興味があるという話は聞いていたのだけれど,秋ごろからサワーの店をやっていて, 「行きたいわねぇ」と思いつつ,場所が板橋とか練馬とか,(前に住んでいた)神奈川や千葉からはわりと遠いところだった…

自分の人生,10年進む

なんとなく,「10年20年後くらいに起きるんだろうな」と思っていたことが,突然,しかも割とレアリティの高い状態を伴って起きた. 具体的な内容はWebには書かないけれど,震源地は家族のいや〜な出来事で,状況によっては自分にも関係がある可能性があるこ…

赤坂のうどん・六本木の猫・赤坂のビール

妻と友達が六本木までサンリオ展を見に行くというので,ついていくことに. つるまる饂飩が赤坂にあるので,そこも目的. tabelog.com 大阪のうどん,これを東京で食べられるのはありがたいと思いつつも,若干出汁の主張が微妙だったか?(肉うどんを食べた…

笹塚のたこ焼き・西新宿のカレー

これまで会ったことのない人と会った.たまにオンラインでやり取りをしたりしていて,一度おごってあげようと思っていたのだった. お互い関東に住んでいるので,どこで会うでもいいのだけれど,たこ焼きを食べるということとカレーを食べるということをやり…

2021年冬の関西旅行4日目

8時頃に目がさめるが,9時ごろまでダラダラする. tabelog.com チェックアウトをして喫茶店でモーニング.感じの良い店だったし,モーニングもコーヒーもおいしかった. 昨日の夜はあまり巡れなかったので,城の方向に向かって歩く. View this post on Inst…

2021年冬の関西旅行3日目

9時頃に起床。京都を離れるので荷物を詰める。 最終的に和歌山に行ければいいという感じだったので、大阪市内で昼食を取ることにする。スパイスカレーか?と思っていたが、ちょっと気乗りしない。フォロワーに募集を募ったところ、阪急32番街*1のとんかつKYK…

2021年冬の関西旅行2日目

ホテルで起床。 朝ご飯は、昨日おすすめされたまるき製パン所というパン屋さんで購入。とぼとぼ歩いて公園で食べる。美味しかったな。 Appleストアで店員と話す。iPadとかMacBook Proの話。独特の距離感で詰めてくる店員よ。 藤井大丸でお店を見たり、街を歩…

2021年冬の関西旅行1日目

朝から早起きして飛行機で伊丹空港まで。飛行機の中ではずっと睡眠。 伊丹空港は、前に来たときには工事中だった制限エリア内のお店が充実していた。 阪急最高。 京都方面に移動して先輩の家に行く。お昼ご飯をごちそうになる。 子供と初対面。かわいい。す…

最近読んでよかった漫画

id:side_tana に「最近読んだ漫画でよかったのなんですか」と聞かれて,うまく答えることができなかったのでブログに書く. あらすじとかは出版社やAmazonなど個別のページを見てもらうことにして,話のきっかけになればいいかなレベルのことをポツポツと. …