ふんわり放牧

個人の日記です

あったこと

問題の取り組み方、コードの読み方あたりを教えて(?)いただく。 「それは暗黙の了解ですね」みたいなこともやっぱりあって、そのあたりの見積もりが難しいなと思ったり。 知識があることと、手癖のように使えることはギャップがあって、特に非難されるとかはないんだけれど、 そういう指摘をさせてしまっているのは、申し訳ないな、精進しましょう、となる。

自分はエンドユーザーの振る舞いだったり、ユースケースを起点にシステムがやってる・やらせたい業務を理解していき、 対応が必要な箇所を特定していくというやり方を取りがち。

なんというか、幸いにして「私のレベルはこのくらいです」と入社前から継続して自己開示しまくってることもあって、 もっとできると思われててハードなタスクを振ってみたら、大事故になった、みたいなことは多分起きないだろうけれど、 一方で、期待を超えることがやりづらい、思わぬ化学反応が起きるとかはなさそうなので、難しいところではありそう。

私用で使ってたAWSの値段上がってて「これは為替の影響だな〜」とか思ってたら、普通に設定ミスってた。