ふんわり放牧

個人の日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんか

この1年間でも、1ヶ月休むを2回くらいやっているため、正月休みのうまみのようなものが感じられなくなっている、そういうところはある。

masawadaさんへ

id:nhayatoです。 これはmasawada Advent Calendar 2022の23日目の記事。 私とid:masawada さんの関係についてですが、 遅くまで語り合ったとかそういう思い出はなく、 お互いなんとなくインターネットにいて、twitterやりとりをするというそういう感じの距…

3日目のカレー

id:nhayatoです。 これはつくりおき Advent Calendar 2022の21日目の記事。 2人暮らしだと、晩御飯で4皿分のカレーを作るとかすると、1日だと食べきれない。 先週、翌日外出の予定があって、晩御飯にできなかったので、作った翌々日、冷蔵庫で保存しておいた…

『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』クリアした

id:mazco とゲームの話をしたときに、『アンチャーテッド』ってゲームがあってそれが好きなんだよねという話を教えてくれた。 当時はPlayStationでしか出てなかったのだけれど、PC版が発売されるという話が1年近くあって、 で、この秋くらいに発売されたので…

寒すぎて

寒すぎてサムスになる

職場

雑に出社してみた。 家は家で誘惑があるけれど、職場は職場で誘惑が多いな、という感想。たとえば、飲食店とか。 tabelog.com 昼ごはんは一人で食べたけれど、ちょっと遠くまで歩いてハンバーガーを食べた。 あとコーヒー飲みたいな、みたいな話をしたら、こ…

仕事で Go 書いたことないけど

blog.nishimu.land 一度も仕事で Go 書いたことないけど、 数年前に、A Tour of Go をやったあとに『プログラミング言語Go』と『Goならわかるシステムプログラミング』をやった。 Go言語の固有の知識みたいなのがどんどん詳細化していく感覚はあったけれど、…

急に冬が来た

急に冬が来た感じがする。突然寒い。 先週体調悪かったけれど、今週体調悪化している人もいて、気が抜けない。 寒いのが辛いため、早く春になってほしい。でも春になったら花粉が来るね。辛い!

思考がメモリに乗り続けている状態

日々の暮らし、複数のことが並列で動き始めてて、ちょっと思考が上手くいかない感じになってきていた。 「あれはどうだろ」「こうやったらいいのでは」みたいな感じでずっと頭の中でモヤモヤしている感じ。文章を作っているのにも近いけど、外部に記憶してな…

職場のアドベントカレンダー

職場のアドベントカレンダーに参加登録した。 参加の表記をはてなidで書いたけど、みんなTwitterのユーザー名使ってた。 そういうことってあるなって思った。

千葉の旅

千葉県大多喜町というところにある、Mitosaya 薬草園蒸留所のオープンデイに参加した。 自分はここの存在を覚えていなかったのだけれど、妻からDPZで記事になっていると言われて、確かに以前目にしていた。 一緒に行ったid:mactkgくんに数日前にDMをもらって…

転職先、得か損か

先輩の結婚式に参加したときに、 私の近況を知らない参列者の先輩から「研究職を辞めるというのは、もったいなかったんじゃないか」という話をされて、 一瞬「は?」となったものの、めでたい席だしその場では丁寧に説明したという出来事があった。 廃業エン…

先輩の結婚式

大学院時代の先輩が結婚披露宴をするとのことなので、お昼ごろから参加してきた。会場はThe Okura Tokyo。ここに行くのは2回目で、建て替えられてからは初めて。 かつては集まれる人たちで忘年会とかしていたが、今は集まる機会もなく、 また先輩の世代の同…

休み

現職はフレックス制度で、精算日が月末締めという感じなのだが、最終日に休暇を取るときちんと休み分が反映されてるかどうかビクビクするということがあった。フレックスは初めてではないはずなのだが、どうしてこんな新鮮な気持ちに...?いや実は初めてなん…

学生時代のバイト先の話

学部時代にいくらか自分の時間を差し出して、お金をいただくというのを単発的に行っていたのだけれど、 アルバイト先*1の一つでお世話になった方が亡くなっていたというのをインターネットで見つけた。 インターネットでは露出が多いわけではないが、調べれ…

スプラトゥーン3が残念という記事を読んで思ったこと

toyokeizai.net 我が家では、Nintendo Switchのスプラトゥーン3というゲームが流行っていて、この1ヶ月くらいほぼ毎日起動して遊んでいるという感じ。 オンラインで遊ぶゲームで、イカやタコのキャラクターを操作して、4人1チームで相手チームと対戦し、殺傷…

シュクメルリ作った

以前、松屋でも定食として売り出して話題になったシュクメルリを作った。 シュクメルリはジョージアという国の料理。 松屋で食べたときはチーズがしっかり効いているシチューという趣きだったが、 今回作ったレシピでは、スパイスの効いた牛乳・バターのスー…

iDeCoについて

金の話です。 前職、珍しいらしいのだが、確定給付企業年金(DB)と企業型確定拠出年金(DC)を併用してて(公開情報)、 私はどちらも利用していたため、転職のタイミングで個人型確定拠出年金(iDeCo)に移換した。 DBは退職金としてもらうこともできたと…

ゲーム Inscryption クリアした

今年のゲームデザイナーズ大賞*1の受賞作を追ってないな〜と思って、調べてみたらInscryptionというゲームだったので、やってみた。 一応のクリアまで14時間くらいだろうか。クリアして、「このゲームやってよかったな〜」となるタイプのゲームなので受賞の…

仕事でタイムアタックしたくない問題

仕事のタスク、当番制のようになっているものがあって、 ちょっと時間がかかるというときに、結果的にタイムアタックになってしまう。 慣れれば片手間でいろいろできるのだろうが、まだまだ初心者なので調べながらすすめる必要があり、 時間はかかるわ、焦る…

試用期間の終わり

現職に入社して3ヶ月が経った。 今の職場に決めた理由を書いていなかったので書くことにする。どこに行くことにしたかは、このエントリの中では書かない。 退職に至った理由については、廃業にまとめており、 転職活動については、転職活動のまとめに書いた…

「あなたが大切だと思っていることについて、私は大切だと思っていません」

インターネットを見て疲弊している人が多い、そんな気がする。 情報を得るツールをじっと見続けてしまい、疲弊してしまうという状態。 ツールに使われてしまうのは悲しいことだけれど、ツールを使えば使うほど事業者にインセンティブがある構造である以上、 …

IntelliJ IDEAのショートカット覚えたい

ソフトウェア開発ツールに関心を持ってた時期があったので、ずっとIntelliJ IDEAのライセンスを買っていたけれど、 今の仕事になってからみんなこれ使ってるので、しっかり自分も使ってる。 昔はIDEのキーバインドの設定もEmacsキーバインドにしてたけど、こ…

あったこと

問題の取り組み方、コードの読み方あたりを教えて(?)いただく。 「それは暗黙の了解ですね」みたいなこともやっぱりあって、そのあたりの見積もりが難しいなと思ったり。 知識があることと、手癖のように使えることはギャップがあって、特に非難されると…

電気シェーバー買った

ひげそりの話。 これまでずっとカミソリ使ってたけど、電気シェーバー買った。 ブラウン シリーズ5 5140s メンズシェーバー 4カットシステム 密着3Dヘッド/人工知能/お風呂剃り/水洗い 5140s【Amazon.co.jp 限定】ブラウン(Braun)Amazon モデルの違いがあっ…

雑談会への招待

今日は全体的にダウナーな感じ。 年次有給休暇が余ってたら使うところって感じだったけど、そこは富豪ではないので、出社することに。 そういうことを言えるようになったということは、環境に慣れてきたところもあるのかもしれない。 昨日今日と地道に前に進…

月曜日

仕事、ちょっと予定が狂ってしまい、夕食を作る時間を捻出できなかった。妻に作ってもらった。 仕事の方も、同僚に手伝ってもらって、という感じで、申し訳ないやらという感じ。 それ以外は、面白い出来事もあった。

チーズリゾットと玉ねぎスープ

玉ねぎを1個まるまる使った玉ねぎスープを作った。 レシピはCookpadのものを参照。 cookpad.com 自分の環境だと飴色にするのは、10分では足りなくて20分くらい炒めたのと、ソーセージを追加した。 汁物を先に作りがち。 チーズリゾットは三越伊勢丹の記事の…

月曜日

仕事した。 いろいろと確認作業みたいなことしている。

濃厚接触者になった

当該者は当初検査で問題がないとなったが、再度検査したら陽性だったとのこと。 幸いにして、私は症状は出ていない。慣れていない3Dのゲームをして酔ってしまって、目の痛みや頭痛がある気がする。 自分の住んでいる自治体や職場のある自治体のガイドライン…