ふんわり放牧

個人の日記です

休み

ベンチャー企業にお盆休みはないのだけれど、夏休みを取る人たちはそれなりにいる。前職もお盆休みで休みが降ってきたことは入社直後の1年くらいで、 強く有給消化を推奨する週間みたいな感じで、夏のどこか1週間休むプランを取るみたいな感じだったな。定時勤務かつ出社してた頃は有給が足りない感じだったので、無視してた年もあった気がする。 あと、土曜日に祝日がかぶったときは、平日の休みに補填するという仕組みもあったはずで、それも組み合わせられたりしてたはず。あれは良いものでしたね。

所属、まだ法定分の年次有給休暇は付与されてないのだけれど、入社直後から使える休みがあってそれを使って連休を取ることにした。 様々なところで発言してるけど、本当にありがたいなという感じ。 身近でよく聞く製造業からWeb系に転職した人が言いがちな新所属の不満No.1に、年次有給休暇の運用が法定通りというのがあるんだけれど、 このあたりも自分は不満を持たなくても済みそうだなと思う。コロナにかかってしまったら、ちょっと不安ではあるけれども。。。

実際そこまで休みたいかというと、今はまだ会社でできてないことややりたいことがあって実はそんなことないんだよな、みたいな感じではある。

ということで家でゲームしたり、本を読んだり、掃除・洗濯をして過ごしている。