ふんわり放牧

個人の日記です

雑談会への招待

今日は全体的にダウナーな感じ。 年次有給休暇が余ってたら使うところって感じだったけど、そこは富豪ではないので、出社することに。 そういうことを言えるようになったということは、環境に慣れてきたところもあるのかもしれない。

昨日今日と地道に前に進んでるけど、ちょっと足踏みしながらという日々だったので、来週からちょっと気持ちを切り替えたいところ。 細々としたタスクをこなしたり、落ちていたボールを拾ったりしていた。

早めに切り上げて、前職の雑談会に参加。話してみるとなんというか、皆さん変化がありますね。 前職には前職の良さ、現職には現職の良さがあって、 もちろん出ていった立場からすると、今を肯定したい気持ちはあるが、 このやり方のほうが暮らしやすいですね、こういうことが難しいですね、みたいなそういう話になる。 内通者みたいだけれど、公開情報から言える話を言ったつもりなので問題ないはず。こういう話は情報公開がある会社だとやりやすい。

いいところのほうが多く公開されてることからか、 参加者から「なんかこのあたりは、うち(つまり前職)はイケてないな」みたいな素直な反応があったけれど、 潤沢なリソースと長期的なスパンで取り組めるところがいいところだろうし、 大きい会社で良い取り組みが増えると、世の中への影響力もあるから、徐々にというところはありそう。

(直接的には関係ないタイミングだったが、関連する話として)前職時代の退職者が「これって他社だとどうなってるんですかね」と話したら、 チームメンバーが頭を抱えて、他に何も意見が出なかったときに見切りをつけたという話を思い出したりしていた。

また数ヶ月後に招待いただけるとのことなので、こちらも楽しみに、私も話せることを増やしたいなと思ったりしていた。