ふんわり放牧

個人の日記です

確定申告何が難しいかわからない

労働をするようになってから毎年確定申告をやってるけど、給与所得者に毛が生えた程度の申告しかしてないから、 何がそんなに難しいのかわかってない。 そりゃ最初は1日以上かけて調べてやってたけど、毎年確定申告書等作成コーナーのクオリティは上がっていくし、 マイナンバーカードになってからe-Taxの利用はどんどん容易になっている印象がある(以前は紙に印刷して送付してた)。

でも、不動産を買ったり、個人事業主としてやってる人たちはさらに複雑なことをせざるをえないので、 彼ら彼女らが難しいと言ってることがわかってないのだとも思う。

1分間で思いつくムズさとしては以下があるけど何かあるかな

  • ITのムズさ
    • e-Taxの難しさ(マイナンバーカードの連携等)
    • 確定申告のためのアプリケーションの操作の難しさ
  • 租税・会計のムズさ
    • 複式簿記が難しさ(青色申告の人)
    • 国税庁のQAが、専門家向けになっていること
    • 裏にあるビジネスルールの理解の難しさ
  • 手続きのムズさ
    • すべてのレシートの分類
    • レシートの入力