ふんわり放牧

個人の日記です

今月の労働について

労働時間について

  • 現職はフレックスなので、久々に労働時間が管理されている
  • 前職は労働時間が法定・会社の想定する労働時間よりもマイナスだったこともあって、ちゃんと朝起きれるのかとか、定時分働けるのかとか不安だったが、今のところはなんとかなっている
  • まだ本番の仕事はしていないのだけれど
    • 毎日晩ごはんを作る余裕はできなくなったかも
      • 毎日作っていたわけではないが
    • わかってないことがたくさんありすぎて、この先数ヶ月は労働時間マシマシになりがちかもしれない
      • 新卒のときも似たような感じだった

成功・失敗について

  • 転職をして成功したか?とか失敗したか?みたいな話は巷にあふれているし、カジュアル面談でも「失敗した転職」の話をしてくれた人はいた
  • 今の仕事が成功か失敗かみたいなことを言うのは尚早だろうが、入社して「これ失敗したな」みたいなことはなかった。第一段階クリアという感じ
    • 使用者側(つまり誰?)が同じ気持ちかどうかは正直自信がないが
  • しかし成功かとか失敗かとかは、本質的にはどうでもいいことだとも思っている

労働のことを考えることについて

  • この半年は良くも悪くも労働の話を考えすぎた
  • 自分にとって大きな出来事の一つではあるが、仕事の話をしすぎるのも、豊かさとしてどうか?
    • かといって、「俺は仕事はそこそこに、趣味に生きるぜ」という気持ちには全くならないのだが

仕事について

  • ユーザがきちんといること、人に使ってもらっているシステムを作るのは、素直に開発者の喜びにつながるのではないかと思う