ふんわり放牧

個人の日記です

パスポート

パスポートの有効期限が切れそうだったので、更新(切替申請)に行ってきた。

外務省のパスポート申請書ダウンロードというページに、Webブラウザで必要事項をフォームに入力すると、記入済みの申請書pdfファイルが出力されるサービスがあって、 こちらのフォームを家のPCで記入し、コンビニでカラー印刷をしてパスポートの窓口まで持っていった。

現職は仕事で国外出張をするときにパスポートの申請費用を立て替えてくれるのだけれど、 結局、その仕組みを使うことはなかったな。 海外に行くときまで使うことはないわけだし、失効させてもいいのだけれど、戸籍抄本を発行するのもちょっと面倒なので、 切替申請とすることにした。

せっかく外出したので、外食をしたりケーキを買って帰ったりした。