ふんわり放牧

個人の日記です

Microsoftのゲームにいくらまで払えるか?(Xbox Game Pass Ultimateの話)

今後変更の可能性があるサービスについて書いており,以下は2022年の1月の話になります

ゲームをするためにWindowsPCを買ったという話は以前書いたが, Microsoftのサブスクに入るといくつかのゲームが遊び放題になるという話がある.

私はXbox Game Pass Ultimateというサービスに入っているのだけれど, これは月1,100円で,MSが用意したゲームタイトルのリストの中から,Xbox(据え置きゲーム機)やWindowsでできるゲームがダウンロード無制限になる. この辺はややこしくて正しく認識できている自覚がないのだけれど,Xbox用のサブスクとWindowsPC用のサブスク*1の機能がどちらも使えるという感じか. 今はキャンペーンをやっていて,初回の1ヶ月は100円で遊べる.年末の頃は3ヶ月100円とかだった気がする.

なんでXboxを持ってない私がXbox/WindowsPCのどちらもできるサービスに入っているかというと, Xbox Live Goldというサービス(Xbox用のオンライン利用のためのサブスクサービス)を契約した状態で, 100円を払うとXbox Game Pass Ultimateに契約期間中分はアップグレードされる. 以下にアップグレードのことが書いてある.

www.xbox.com

Xbox Live Goldはオンラインで毎月払うこともできるし,コンビニで買えるPOSAカードやオンラインコードの形で一定期間分購入することもできるようで, 私はAmazonでオンラインコードを購入し,アップグレードを実施した. Amazonでは12ヶ月のコードを5000円くらいで売っているので,月額500円未満で1,100円のサービスが使えるという状況が作れる. (ただしこれは新規入会のときしか利用できないようで,継続のためにXbox Live Goldのコードを購入しても利用できないもよう)

ということで,私は本来毎月1,100円のサービスを,毎月500円未満で数年分事前購入した.ということになる.

Xbox Game Pass Ultimateでできるのは遊び放題モデルだけではなくて, Xbox Cloud Gaming (beta)というブラウザ上でXboxのゲームができるサービスも利用できる. この業界で仕事とかしていると,あるPCの画面を別の画面に飛ばして操作するとかやったことがあると思うけれど(そして遅延に苛ついたり,逆に最近はいらつくことも減ったりしているのだけれど), それをブラウザ上でXboxのゲームを飛ばすということをする.

www.xbox.com

似たようなサービスはGeForce NOWというのが有名な気がしているが,私はこちらは未体験.同僚が「悪くない」と言っていた気がする.

キーボード・マウスは対応していないので,ゲームのコントローラーさえ持っていれば, どんなOSでも,それこそAndroidなどのスマートフォンでも遊ぶことができる.Androidは画面が狭くて快適ではなかったが. 設定ミスかも知れないが,コントローラーのバイブも効かないのが残念であった. PCのGPUのファンをガンガン回さなくても,気軽にブラウザ上からゲームができるのはいい感じの体験だと思うし, セーブデータが共有されているのもとてもよい.

で,ここからが本題だけれど, いつまで続くかわからないサービスに前払いできるか?!という話がある. 私はいくつか今この瞬間やりたいゲームがいくつかあって,しかもそのタイトルを一生やり続けるわけじゃないだろうなという見積もりがあったので, それを別々に購入するよりは,安上がりだろうと思ってサービスに加入したという感じ. もしやりたいゲームがなかった場合はちょっと躊躇しただろうし,そもそもMicrosoft様がずっと景気よくゲームを配信し続けてくれるのだろうかという心配もあった.

本来の価格である1,100円/月というのが,自分の中では微妙に高めの価格設定のような気もする. でもゲームってそもそも結構安い気がするし,こんなものでは?とかとか,そんなことを考える.

たかだか数百円のお得を求めてこんなことを考えているのもなんだかなという気もしているし,この話を人に説明する必要があるたびに,なにかこう,情けなさみたいなものを感じている. でも半額はお得なんだよね......うーん.

*1:今ではPC Game PassとConsole Game Passと呼ばれてるやつ?