休日の間にえいやでやってみたところ、スタッフロールまで見た。15時間くらい。 きちんとポケモンをプレイしたのは、金銀くらいまでなので、知らないポケモンもかなりいた。
アクション要素は、他のアクションゲームをやっている側からすると「特に......」という感じだったけれど、 戦闘をせずにポケモンを捕まえることができるとか、強いポケモンが現れたときにうまく逃げるとか、そういう振る舞いは面白かった。
強い個体を見つけて育てるという感じではないのも、カジュアルにやりたい人からすると嬉しいかも。 バトルがあまりおもしろくないというのはちょっと感じたところで、 相手の弱点をつけば勝負がつくという感じ。 スタッフロールの手前でやっと試行錯誤が必要な敵が出てくる感じで、「お、ゲームっぽいぞ」となった。 逆に言えばそれまではとりあえずゴリ押しすればなんとかなるので、ゲーム的な面白さは感じなかったかもしれない。
倉庫(倉庫ではない)の検索・整理まわりはちょっと改善の余地がある気がする。検索結果が絞られないとか、ソートができないとか。
— のろけ (@_nhayato) 2022年2月12日
今日日、ツールがよしなにしてくれることを期待していて、 手元でメモをとって別に索引を作る必要がある閲覧システムがあるのはちょっとツラい。 進化に必要なアイテムAは、どのポケモンに有効かどうかすら、覚えたくないんだ!!! でもそれは行き着くところは、作業だよな。。。