ふんわり放牧

個人の日記です

OP-1 field買った

teenage engineeringという会社の出している、小型のシンセサイザー OP-1 field を購入した。 自分で電子楽器を買うのは初めて。 子供の頃にピアノやキーボードを使っていたが、長らくやっていなかったので、かなり大きなステップのような気がする。 音楽をやっている人でも、OP-1 fieldがほしくても買えない・買わないという判断は普通にありそう。非常に高いし、安くてもっと便利なものはありそうだし。

音楽が作りたい、というよりも、面白いガジェットを使ってみたいというほうが近いと思う。 最近は驚きのある・テンションが上がるハードウェアと疎遠ということもあり、買うかと思ったのだった。

そして、触ってみると結構面白い。

www.snrec.jp

サンレコチュートリアル的な記事を一通り読んで、できることを確認。 4トラックのMTR(という表現でいいんだよな?という初心者特有の語彙選択の不安さがある)が内蔵されていて、音を重ねていくことができる。シーケンサーも便利。

YoutubeでTHREE THE HARDWAREを見ていたというのも、行動に影響している気がする。これを見てたから、どういうことができそうなのか?みたいなイメージがついているというか。Nintendo Switchを購入したきっかけも、Youtube任天堂がやってるよゐこのゲーム実況を見ていたからというのもあるだろうし、自分にとって未知のものに触れるきっかけが動画コンテンツなんだな、ということをしみじみしている。

プログラミングを始めたときのように、友達の家に持ち寄って一緒に練習をするというのをやりたいな〜と思ったのであった。