ふんわり放牧

個人の日記です

シリコンバレーの日

午前中は Computer History Museum に行く. Caltrain で移動し,Mountain View 駅まで行く. Googleと市が提供していると思われる無料のシャトルに乗り,移動. ホテルを出るときはそうでもなかったけれど,やっぱり晴れていて気持ちが良い.

Museum は全部見ることが難しいと聞いていたけれど, 一字一句解説のコメントを読んでいれば確かに難しいかなという感じ. 自分の知識で補完したり飛ばしながら進むことで, とりあえず半日でも巡れる事がわかる. ここらへんは広く浅く学習していたおかげで, 大体のものに興奮できる(ロボット以外はなんとなく知ってる話ばかり). 古きよきメーカの計算機からはじまり, Googleの新人が被るとされるNoogle帽子の展示まで盛りだくさん.

Uberに乗ってこちらのBranchに訪問, 2人の方とのミーティング.詳細は省くが色んな意味でかなり刺激的.

追記: こちらのブランチとは、Fujitsu Laboratories of America(現Fujitsu Research of America)の建物。 元々はアムダールの法則で有名なジーン・アムダール博士が社長をやっていた、Amdahl社のキャンパス。

ミーティングをセットアップしてくれた方と飲みに行く. 私がいなくとも,近隣にある他の会社の方と飲みに行く約束をしていたようで, 以前見た映画のような感じになっている. 私は英語を喋れなかったり,語彙がおかしくて笑われたりしながらも, 基本的には面白おかしく過ごせたと思う. 日本語でしているようにもっと深い話がしたいなと思うのだけれど, 思えば,私が深い話をしてもあまり良いことが起きないことが経験的にわかっているので, これくらいのほうが良いのかなと思ったりもする. あと深く酔っ払うと,英語が全く聞き取れないことがわかった. 女性と向い合ってダンスをするのは初めてで,かなりびっくりした体験だった. いろいろと誘われていたのだろうかと思ったけれど,普通のやり取りらしい. 私の普段のコミュニティではありえないので,とりあえず驚いた.

Uberに乗って帰る.運転手との会話も酔いが手伝ってかなり饒舌だった.