ふんわり放牧

個人の日記です

辻1on1

タイトルは辻斬りから着想を得ています.

土曜日の午後,id:hitode909Google Hangouts で 1on1 をした. やり方は以下にまとめてある.

blog.sushi.money

お互いWebカメラを使って相手の顔を見つつ,同時編集できるWikiを編集するスタイルでやった.

ところでうちの職場はなぜか相手の顔を見ずに話すことが多い. それは以前からそのように遠隔でミーティングをしていたときの名残だったり,帯域の問題だったりするんだろうなと思っている. 相手の顔が見えることの安心感みたいなものはあるような気がしていて, 音声だけだと自分が話しているのに,誰からも反応がなく,こちらから反応を取りに行くことができないとストレスが結構たまる. あと 1on1 ではまずないけど,複数人で遠隔ミーティングすると,相手から見えてないからと別のことをやったりするとかもあるかも.

Scrapboxという同時編集できるWikiシステムをお互いが使える状態になってることも,相手のメールアドレスを知ってることもやりやすさに繋がっている気がする. もしScrapboxがなかったら,Google Docsを使うとか?お絵描きチャットでもいいのかもしれない. 相手が話しながらタイピングできる能力があるのも,うまくいく要因かも? 話しながら書くのは苦手ですが,相手が書いてくれればいいと思って気にせずやればいいのかな.

いつもは飲酒しながら雑談することが多いので,話がとっちらかったりするけれど, 今回はシラフでやったので,比較的まともにコミュニケーションをした.

今週一週間一切出社できず,同僚とテキストコミュニケーションが主だったことで, 誰か 1on1 してくれ!とツイートしたことがきっかけだったけれど, この調子で私も 1on1 したいと思う.皆様よろしくおねがいします.