ふんわり放牧

個人の日記です

MOVIN' - MINORU FUJIMOTO Solo Exhibition 行った(&日記)

長期休みに入った@mactkgとどこか遠くのビールスポットに行こうとなり,吉祥寺の店に行くことにした.

その前に東京タワーの近くで面白イベントをやってるので,それを見に行こうとなった.

realsound.jp

東京タワーの前にある会場で受付で待ち合わせのつもりだが,入り口がわからずあたりをウロウロしてしまう.

テレビ収録のための撮影スタジオという広い空間を使った,照明と音を組み合わせたインスタレーション作品(Humanized Light)が1点と, 広告やステージの演出で使われたであろう,LEDを使った装置が3点という構成.

会場に入ると作家本人が登場してきて,「気軽に見てくださいね〜」という感じで親切だった.

光を使って巨人が歩いていることをを表現しているみたい.

www.youtube.com

先週VRのガジェットを購入していろいろ遊んだことが,自分の「見立て」のリテラシを高めているなという感じで, 巨人が歩いているように感じますねというのも,数秒経って理解できた. 足音が鳴る音源が装置の背後から通常のスピーカーから鳴ってたのが気になったポイントで, ここで地響きを感じさせるくらい爆音で流すとか,指向性スピーカーなどあれば,没入感もより高まったのではないかなという感想があった.

LEDの装置などは,開発者の方に困難ポイントを聞いたりできたのが良かった. LEDを使った旗など「こういう装置があるな〜」というのはなんとなく知っていたけれど,実物を見れたのはよかったですね.

吉祥寺に移動して,ビールを飲む.

非常に良かったですね.また行きたい.