ふんわり放牧

個人の日記です

7月最後の日曜日

朝から電気を使いすぎて、ブレーカーを落とす。

昼からはライアン・レイノルズの出ているフリー・ガイを観る。

グランド・セフト・オートのような無秩序なオンラインゲーム世界に住むNPCが、 自我に目覚めて、それに気づいたリアルの人間とやり取りをしながら......というシナリオで、つまり現代版のトゥルーマン・ショーという感じ。 始まってすぐにサングラスの有無でNPCか否かという印象づけをしているところがうまいな〜と思ったりしつつ、 話の流れはとてもベタなので、安心して観ることができる。 ただリアルさと虚構*1が微妙にチグハグで、なんか噛み合ってない感じが気になり、 USのコミックのネタや映画ネタなどなど、たぶん私が気づいてないだろうネタや翻訳で落ちてしまった情報などもあるのだろうが、 なんかグッと来ない映画だったな、となった。もろもろよくできているが、グッと来ない。。。

晩御飯はすき焼きを食べる。今回は人形町今半の割り下を使ってみる。 うまくやれたが、老化でたくさん食べることができなくなってしまった気がする。

*1:日本の描写も微妙だったな