ふんわり放牧

個人の日記です

親族が亡くなったので旅行をすることに(1)

昨日の夜、ゲームをしていたら突然配偶者から声をかけられて、配偶者の親族が亡くなったという。 葬儀は配偶者の生まれ育ったところではなく、配偶者の両親の生まれ育ったところの近くであるという。アクセスはあまり良くない。

葬儀の予定を聞いて、宿泊や交通機関の手配をしつつ、職場の忌引が使えるかを確認。ありがたいことに使えそう。 今週の仕事はやりたかったことがあまり進まなかったというのもあって、来週は頑張るかなぁと思っていたところにこのイベントであるので、腰を折られた感はあるのだが、 親族が亡くなることはそう多くはないのと、私たちの結婚式にも来てくださった方のようなので、恩を返す気持ちで。

突然決まった飛行機の移動は、無駄に溜まったマイルが便利で、普通に買うと割高に感じる航空券もサクッと手配できた。 こういうときに使うために、貯めようと考えていたところはあったのだ。

行き方が一通りではないというのが難しいところであるが、 そこまで損をすることはないだろうということと、到達はできそうということがわかれば安心してしまった。 配偶者はそこから意思決定をするのがしんどいとのことだが、私はわりとなんとかなると思ってしまう側だなと思った。