ふんわり放牧

個人の日記です

お正月の恒例行事

id:hitode909 が上京していたので会った。

昼過ぎくらいに「そういや上京してるとか書いてた気がするけど、どういう感じなんだろう」と思ってチャットで聞いたら、会えそうだったので会ってきた。 もともとは「こっち来て何してるんだろうな」くらいの興味本位ではあったが、声をかけてもらったらそれはそれで嬉しい。

東京駅に集合。指定された時間からは遅れはあったのだけれど、適宜連絡はついているし、慣れてない土地・お子様がいるということを考えると、 さほど気にならない、というか気にしていたらアカンというやつだと思う。

八重洲地下街あたりが、子連れに優しい雑多な雰囲気があり(接続している東京駅一番街のキャラクターストリートの影響はありそう)、入りやすそうだな〜と思ってあたりをつけていたが、 今日は18時閉店らしく、時間には間に合わなさそうとちょっと困る。 ヤエチカ内にある北海道のアンテナショップ的施設、北海道フーディストでソフトクリームを食べたり、食品を買ったりしていた。 あとは、カレーのお店が集結しているのも見ていて、奥芝商店とかコロンビア8とか、物理的に頑張らないと食べられないカレーが出店していたのは良さそう。今度行きたい。*1

また今年開業の、東京ミッドタウン八重洲の地下に初めて潜入。 こちらは高速バスターミナルとして、これまで八重洲の路上や鍛冶橋駐車場あたりで乗降していたのがこちらになるということなのだけれど、 併設されている施設も面白い。沖縄にあるポークたまごおにぎりのお店があったり、充電器などでおなじみAnkerがお店を出していたり。 porktamago.com

ビルの上には小学校が入っていたり、URが関わっていたり、いろいろおもしろいところはあるなぁと思っている。 これでもまだバスターミナルは全体の1/3とのことなので、まだまだ迷いそう。

さて、無事ひとでさんと合流できた。 JR系の施設や、丸の内側の三菱地所の施設18時以降もやっているっぽかったので、そちらの方でご飯を食べた。 駅の中や隣のブロックくらいは非常に混雑していて、少し離れただけで普通の休日より少なめ?という感じなので面白い。

子育ての話と仕事の話を少しだけ。私は夏にも会っているので、そこからのアップデートというか。 お子様がどんどん成長していて、会うたびに発見があって面白い。

そういや数年前の正月にもお会いしていてちょっとした恒例行事のようになっている気もするが、 あちらが上京するのが正月のタイミングが多いから、そういうものなのかもしれない。

食事を終えて、無事帰宅。明日は休み最終日。

*1:と言っても、できてから1年経っているのか