ふんわり放牧

個人の日記です

『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』クリアした

id:mazco とゲームの話をしたときに、『アンチャーテッド』ってゲームがあってそれが好きなんだよねという話を教えてくれた。 当時はPlayStationでしか出てなかったのだけれど、PC版が発売されるという話が1年近くあって、 で、この秋くらいに発売されたので買った。

ゲームする映画、みたいなやつっぽくて、確かにそういう感じ。 インディー・ジョーンズのゲーム版みたいな表現をする人もいる。 アクションゲームとTPSと謎解きみたいな感じ。 2つのタイトルが一つになってて、オトクな感じがある(一つはDLCとして発売されたんだっけ?)

戦闘シーンはゴリ押しだと絶対勝てない感じなので、きちんと戦略を立ててやる必要がある。でも死にゲーとかではない。死んだときのテンポはよい、みたいな。 大体この手のゲームは、最後らへんで辛くなってきて、NormalからEasyにレベルを下げがちなんだけれど、今回はなんとかNormalのままでいけた。

ゲーム的にはかなり面白い方だったけれど、 そもそもの話として、「私はトレジャーハンターの話はそこまで惹かれる題材じゃないんだな」「ガッツリ世界観には、のめりこめないな」みたいな気づきもあった。 じゃあSFなら良いのか?うーん、そういうわけでもないし。。。

過去(?)作の経験として、 作ったゲーム会社のノーティードッグのゲームは、クラッシュ・バンディクーシリーズをやっていて、 構造は結構似ているなぁ~みたいなことを思ったり、 実際にクラッシュ・バンディクーが出てくるところは懐かしくなったり。

このゲームをやるために、わざわざPS5コントローラーこと、DualSenseを買って、アダプティブトリガーの感じを楽しんだりもした。

好きなYoutubeチャンネルであるところの、ゲームさんぽでこのゲームが紹介されていたので、 じゃあ最後までやるか、みたいな気持ちもあった。


www.youtube.com