ふんわり放牧

個人の日記です

ゲーム HUMANITY クリアした

PlayStationのサブスク(PlayStation Plus)でダウンロードできたので遊んだ。Steamでも配信されているのでPCでもできる。

これはパズルゲームで、3Dのフィールド上で自分の操作キャラクターである犬が、群衆をゴールに導くというゲーム。 導き方は、フィールド上に「パッド」を置き、そのパッドの上に乗った人々は「ジャンプ」したり「方向転換」したりできるというもの。 適切なところに「パッド」を置くことで、障害物を上手く避けたり、フィールドからの落下を避けたり、ゴール到達の順序を上手く段取りするものとなる。

めちゃくちゃ難しいかというと、そうでもないんだけれど、ゲームに慣れてないと難しいと感じるだろうな〜ってレベル。 ゲーム内にヒントも用意されているので、5ステージくらいはヒントを見てなんとかクリアできたって感じ。

障害物の種類も増えていくので、徐々に難しくなっていくんだけれど、ある程度のところまでやると、 徐々にできるアクションが増えていき、また制約がキツくなっていくことで、単なるパズルゲームとは違うゲーム性が出てきたりもするのも、最近のゲームっぽくて塩梅がいいな〜って感じがした(ネタバレをせずに説明するのが難しい)。 ステージごとにやり直しも効くので、急いでやらなきゃーって感じにならないし、失敗しても本当にゼロからスタートするという絶望感はないのも優しい。 わりと見たまま指示通りにやれば上手くできることが多いんだけれど、たまに「これはどうすれば...」となることもあって、2,3回くらいひらめいたときにいい感じのアハ体験があった。

ブロックの上で、状況に応じて操作をしていくというのはI.Qっていうゲームにも似ているし、 フィールドの上で群衆をゴールに導くというのは、チューチューロケット!というゲームにも似ているな〜ってなった。

ユーザが自分でステージを作成して、インターネットで公開する機能も付いているが、私はあまりそこは興味ないっぽくて、他人のステージは1ステージくらいやってやめた。

音楽もいいし、映像も綺麗だし、普通におすすめなんだけれど、 同じ時期にビッグタイトルがいくつか出てしまったこともあって、話題にしている人が少ない気がする? 最近、仕事でも段取り・詰将棋みたいなことをやってて、家でも似たようなことをやっているな〜と思っているのだけれど、 オープンワールドゲームをやるだけの体力はなくて、このゲームをこの数日はちまちま進めるというのを楽しみにしていた。

humanity.game