ふんわり放牧

個人の日記です

3日目のカレー

id:nhayatoです。 これはつくりおき Advent Calendar 2022の21日目の記事。

2人暮らしだと、晩御飯で4皿分のカレーを作るとかすると、1日だと食べきれない。 先週、翌日外出の予定があって、晩御飯にできなかったので、作った翌々日、冷蔵庫で保存しておいたカレーを食べることになった。

普通のカレーをそのまま食べるのは、それはそれでうまいけれど、味変したくなる。 ということで、ほぼ日の「カレーの恩返し」というスパイスミックスを使って3日目のカレーを、スパイスカレーにする。

www.1101.com

フライパンにスパイスを投入

案内に従うと、結構びっくりする量を使うことになる。2皿分なので、袋の何割かを使うことになる。 そのままカレーに投入して煮てもいいんだけれど、油で炒めると香りがでて良い。

油でスパイスを炒める

こういう感じでスパイスを油で炒める。むしろ油にスパイスの風味や香りを移す、くらいの感じか。

カレーに投入したようすは、写真に記録してなかった。どういう見た目になるかは、買って試してみてください。

日本のカレーライスを作るとき、我が家はジャワカレー中辛が標準になってる。ジャワカレーも結構スパイシーだけれど、流石にスパイスを直入れすると結構いい感じになる。

「カレーの恩返し」、最初買ったときはホールスパイスの印象が強くて微妙だな〜と思ったけれど、量を調節していい感じにするというテクを覚えてから、 家にキープしておいてもいいな〜みたいな感想になった。スパイスカレーを作るために自分でスパイスを調合するとき、めんどくさいのは、小瓶からスパイスを取り出すこと。かといって、別容器に入れ替えるとかするほどでもないし。。。そんなあなたにこの商品、袋に入ってるとエイヤと使えるので便利。

でも、この写真のカレーの恩返しは、賞味期限が切れてた気がする。新鮮なスパイスのほうが香りが良さそう。


以上、カレーを作り置きしたときに入れるといい感じのスパイスの紹介でした。他にもガラムマサラを入れるとかそういう話もあるけど、それはまた来年書きます。

これは、つくりおき Advent Calendar 2022の21日目の記事。22日目の担当はid:papixさんです。

それでは、サンキューです。