ふんわり放牧

個人の日記です

『オーストリア滞在記』読んだ

中谷美紀さんの『オーストリア滞在記』を読んだ。購入してから1年ごし。

コロナのなか、オーストリアに滞在し毎日書かれた日記ではあるが、日々いろんなことが起きるという感じで、 1年分の日記を読んだ気にすらなる。え、たった3ヶ月の話を読んでたの?と今、目次を確認しに行ったくらい。

エッセイ・日記としては、適当に飛ばしながら読むくらいでいいかなという感じがしていて、 オーストリアの田舎の庭の話とか、肉体の話とか、食の話*1とか、家族の話とか連れ子の話とか、そういうのが延々と続くという感じ。 インド旅行記時代からそういうこだわりのある方という感じなので、想定通りって感じなんだが、 そもそも外国の話だし、自分の身近にいないタイプの人の話なので、考え方もフィットしないし、知らない言葉が多くて、「なんか......大変そうっすね......」みたいな感想になって、 じっくり読んでしまっては、「なんかよくわからないけどカロリー高いなぁ」と、投げ出したりしていたのだった。

しかし、これもこの国の日常であり、世界にはそれぞれの日常があるのだろうなと思うし、読んでよかった。

*1:アレルギー持ちかつ食に日本の一般市民の基準でいえばこだわりのある人にみえた