ふんわり放牧

個人の日記です

最近読んでよかった漫画

id:side_tana に「最近読んだ漫画でよかったのなんですか」と聞かれて,うまく答えることができなかったのでブログに書く. あらすじとかは出版社やAmazonなど個別のページを見てもらうことにして,話のきっかけになればいいかなレベルのことをポツポツと.

こっち向いてよ向井くん

ねむようこさんの漫画はずっと読んでて,最初に読んだ頃の「メッチャいいじゃん!!!」ってのはなくなってきたけど, 久々に「うわっ!!!」ってなったのが『こっち向いてよ向井くん』でした. どこがどう「うわっ!!!」となったかは人それぞれあると思うので万人受けするかはわからんけど, 自分がかつて体験したり見聞きしたようなことが想起されるような内容を, 比較的ポップなかたちで表現されるのは,「この作者,やっぱりすごいな〜」って思ったのでした.

違国日記

先日8巻が出た. そういえば去年の夏頃,外出自粛のときにオンラインで雑談するのが流行ってて, そのときにおすすめされたのが,この本だった気がする. その時々で問題になっていることを,くどくないかたちで取り込んで,物語としているのがきれいだなと思う. 主人公の周りにいる大人がみんな善い人たちに見えて,こういう大人に囲まれて生きることができればよかったなと思う.

ベルリンうわの空

違う国の話といえば,この漫画も良かった.ドイツで暮らす主人公の,現実と虚構の混じった話.最近3巻が出た. 2巻はいわゆる出羽守ぽさがちょっと面倒だなと感じ, また話の構造が複雑になってしまい「これはどうかな?」と感じたのだけれど,3巻はうまく着地できていて,読んでて愉快な気持ちになった. サンプルで読んでよければ,皆さまぜひという感じ. そういえば今年いつだか,たしかこの漫画で仕入れた海外ネタをid:side_tanaさんが話し出して,それを聞いてすかさず「僕も読んだよ」と言ったのが面白かったな*1. ここまで書いてやっと思い出したのでお互い様だ.

ビューティフル・エブリデイ

ステップファミリーの子供同士のあれこれ.ダレることなく全3巻読み切れる. ちょっと不思議なところもあり,恋愛要素もあり,しかしめちゃくちゃ重いトーンになるというわけでもなく,という感じで, 何回でも読み返せるな〜となる. 登場人物が気持ち悪いという意見もあるみたいだけれど,そんなもんだろって思ってるのでそこまで否定的にならないかな.

イマジナリー

まだ1巻なので今後どうなるかわからないけれど,最後にこれをおすすめ. なんてことはない会話が続くだけの漫画なのだけれど, 登場人物たちの会話でしている妄想・想像がコマ内に現れるが,それは登場人物たちの想像上のことなので, 話の流れに影響があるというSF的な展開はないという,タイトル通りの構造. 古いテレビ番組でいえば,うたばんとかあらびき団とかそういうの. 第一話のような想像をしながら暮らしていた子供の頃を思い出さずにはいられなかった.

追記

side_tanaさんからコメントが。

海外ネタ被りしたの「思えば遠くにオブスクラ」じゃ無かったですっけ(この漫画も良かった)

そうそう、そうでした。どちらも自分の住んでいる国から離れて別の国にシュッと旅行に行く記述があったので、勘違いしていた*2。ヨーロッパの隣の国への移動の楽さは羨ましいですね。

こちらも海外滞在漫画なんだけれど、確かこれは創作ということがあとがきとかに書いてあった気がする(記憶だけで書いている)。 『ベルリンうわの空』よりは現実的な感じで、主題があって、これもまた面白かったな。2巻なのでシュッと読める。これもぜひ。

*1:追記: これは誤りで詳しくは追記参照

*2:記憶だけで書くからこういうことになる