ふんわり放牧

個人の日記です

『トーフビーツの難聴日記』読んだ

Webのメディアでたまに寄稿しているのを見かけるが、書籍化は初となるtofubeatsさんの『トーフビーツの難聴日記』を読んだ。 もともと身内向けに限定公開していた日記とのことで、仕事のことからプライベートなことからいろいろと出てくる。 エッセイというよりはタイトル通り日記という方が近くて、「はてなダイアリー」とかに書かれていてもおかしくないような、Webっぽい気軽な内容でスラスラ読めた。

コロナ禍の日記といえば、中谷美紀さんの『オーストリア滞在記』や綿矢りささんの『あのころなにしてた?』あたりを読んでいたのだけれど、 こちらは同世代だからだろうか、それとも生活圏がかぶっているからだろうか、「あぁ、そうだよね」みたいなことを読みながら思えてくることが多かった。 しかし、相変わらず真面目な方だなと思いましたね。