ふんわり放牧

個人の日記です

本を読まなくなった

いや、(まだこれでも)読んでるんだけどね。

会社に入ってから数年間は、気になった本を図書館で借りることが多くて、予約の上限10点、60人待ちとか普通にしていた。 気になった本は買ってもいいんだけれど、場所を取るし、他に金を使う用事も多かったし。

引っ越してから街の図書館に行ったのは1回で、まだ一度も借りてない。 返却期限がある本だと「読まなきゃ」ってなるし、Webとかでは得られないまとまりのある知識を、 いい意味でプレッシャーを持ちながら読めてたんだけれど、 そういうことができなくなったのか、興味がなくなったのか。

買った本を途中まで読んで、最後まで読みきれない(まだ読むべきところはあるのに)という状況。 読む前に得たいと思った情報が得られたなら、まだそれでもいいんだけれど、途中で脱落してしまう。 読めてない本を紹介する、駄目ビブリオバトルをやってもいいかもしれないね。