ふんわり放牧

個人の日記です

森、道、市場 2022 行った(1)

愛知県蒲郡市で開催された音楽フェス、森、道、市場 2022に参加した。 会期は5月27日から29日までの3日間だが、私は2日目と3日目に参加した。

数年ぶりの泊まりのあるフェスということで、すっかり何が必要か忘れてしまっていたのだけれど、 遊園地や海浜公園、ショッピングセンターの中で行われるフェスという 都市型と自然型のいいとこ取りのフェスという印象があったので、必要なものは現地調達できるでしょうという気持ちで、 最低限の荷物で参加した。道を挟んで海エリアと遊園地エリアにわかれており、それぞれ各エリア3ステージずつある。

会場のラグーナテンボス東海道本線三河大塚駅から徒歩25分程度、 ただこちらはWebサイトには記載があるものの、強くは推奨されてるルートではないのかな?という印象で、 蒲郡駅から有料シャトルバスを使うことも案内されていた。 ただ、私は徒歩は問題ないのでこちらのルートで行くことに。

豊橋駅まで東海道新幹線に乗って移動。 ひかりとこだまが止まるのだけれど、10時開場に対していい感じの時間帯はこだましかなかったため、 本当に久しぶりにエクスプレス予約を利用。EXこだまグリーン早得の設定があったため、こちらを利用してこだまのグリーン車で行くことに。 ちなみにこの旅行中に「新幹線に家族割はないの?」という話をしていたけれど、 EXのぞみファミリー早特EXこだまグリーン早特 は複数人数で発券すれば割引が効くというものなので、使えるかもしれない。

豊橋駅を降りると、フェスに向かう恰好の人達がぞろっと降りる。 三河大塚駅までの在来線は立ってる人もいるくらいかな〜くらいの混雑で安心。

入場してからは特にやることもないのと、後に備えて省力運転で、遊園地の中の日陰を見つけてインターネットをしていた。 早速ご飯を食べたり飲酒をしている人たちをみて、フェスに来たな〜と。

行こうと誘ってきたひとでさん一家と合流して、海エリアに。木陰を見つけて食事をしたり、遠くのステージから聞こえてくる音を聞いたり。ビール飲まなくてもいいなと思ったけれど、KAMIKATZ BEERがあったので買ってしまう。

OKAMOTO'S、サニーデイ・サービスYOUR SONG IS GOODゲスの極み乙女。あたりを聴いていた。

藤井隆 on the パソコン音楽クラブを聴くために、一家とは離れて遊園地エリアの方に向かう。 サウンドチェックのために藤井隆さんが登場すると、みんながぞろぞろとステージの方に集まってくるのはすごい。 客を盛り上げる様子はお笑い芸人の本領発揮という感じだし、歌って踊る様子は完全にアイドルのそれで、藤井隆さんのプロの憑依を見たという感じ。 パソコン音楽クラブの曲も1曲(OLDNEWTOWN)やってたけれど、これもまたよく、そして曲の途中の藤井隆さんのイジりも良かった。 最後の曲でナンダカンダをやってたのが一番の盛り上がりだっただろうか。最後のステージなので、アンコールもあり、いいものを見たという感じ。

メインステージまで移動して、一家に合流。KIRINJIを見た、エイリアンズはやってませんでした。2日目終演。一家の知人の方にご挨拶するためにウロウロ。

蒲郡駅まで行く有料シャトルバスに乗り込み、車で豊橋駅まで乗せてもらう。駅前のビジネスホテルに泊まる。

なんと何の対策もしなかったため、腕が真っ赤に日に焼けてしまった。