ふんわり放牧

個人の日記です

YAPC::Hiroshima 2024 非公式予習会 参加した

株式会社はてな東京オフィスで開催された、YAPC::Hiroshima 2024 非公式予習会 に参加した。

今年もYAPCに参加することになった。しかも所属がYAPCのスポンサーをするということであったため、昨年までの関わり方とはまた違う状況。所属がYAPCのスポンサーになるのはわりと想像してない未来であった。

この業界は狭い世界で、「事前にYAPCの予習会としてイベントをしましょうよ」という声かけがあり、3社が集まって合同のイベントをすることになった。私はスタッフとして参加。といっても、スポンサーLTとして少し話したくらい。

現所属、YAPCに参加したことあるメンバーはいないわけではないのだけれど、今回のイベントの参加者では、私が何回も参加したことがあるという感じ。所属の人たちのキャリアパスとして、Perlを通ってきていないというのはかなりわかる。しかし私は普段はJavaを書いているため、社内の他のメンバーが書いているRubyやGoなどに比べると、一番遠いところにいるような気もするのだが。

スポンサーLTは、何について話そうかな〜となったのだけれど、会社紹介などはCTOが話してくれたので、私はYAPC参加の経緯や、初参加の人のためのアドバイスなどをさらっと。お歴々の方々の前で、釈迦に説法ではあるなと思いつつ。

運営話やLTなど、YAPCの空気感を感じることができて、意外なことに非常に楽しみになってしまった。手前味噌であるが気持ちをあげるイベントに参加できてよかったなと思う。