ふんわり放牧

個人の日記です

雑談会への招待(2)

nhayato.hateblo.jp

前回参加したのは9月だから半年以上ぶり。日中であったため、途中で勤怠を切って参加。 自分が参加していなくても、会は続けて開催されているようでとても嬉しい気持ちになる。

今回招待されたのは、参加者におめでたい出来事があったからのようで、その事実もまた嬉しい気持ちに。 ここだけの話として書くが、「そうだろうな」と思っていたことが当たった。

今思うと、趣旨を しっかりと 理解していなかった(おめでたい出来事があったという事実と、私に共有するという流れがあっただろう)ため、 つい在籍時のときのように、普通に若干長めに仕事の話をしてしまう。 もう少し質問とかしっかりすればよかったな。私の話は意味はないとは思わないけれど、呼ばれた理由を考えてなかったなと。

私はこの一ヶ月くらいの仕事の出来事をまとめて話す。 仕事の仕方自体が違うので、業務の差についての質問が出て、入社後3ヶ月後の前回参加時よりも具体的な話ができたなと思う。 またこれは、カジュアル面談の練習とも思えるし、万が一でも関心を持ってもらったらという気持ちもある。

当時から部署横断の会で、結構面白いと思っていたが、改めてそのような会の重要さがあるなと感じており、 元の所属とそのメンバーがいい感じで業績やお仕事を重ねてくれればいいなと素直に思う。 また招待していただいたら、喜んで参加したいが、次のタイミングはなんだろうな〜。