ふんわり放牧

個人の日記です

家族と金沢旅行

私の実家の家族と25日から3日間、金沢旅行をした。金沢に行くのは2回目だけれど、北陸新幹線に乗るのは初めてなので、すこし嬉しかった。 前に行った時は、王道ルートは少し避けてという感じだったのだけれど、今回はド定番の施設をめぐる。旅の手続きは家族がした。

  • 巡ったところ: 兼六園金沢21世紀美術館金沢城公園、尾山神社武家屋敷跡、金沢建築館、茶屋街、忍者寺、近江町市場など
  • 家族に「気軽な学生時代の延長のような暮らしを捨てて、転職することは信じられない」と言われた
    • その他にも、お前はマナーがなってない、この先やっていけるのかみたいなことを言われた気がする
  • 特に不満は聞いていないが、妻に付き合ってもらったというちょっとした申し訳ない気持ちがある
  • 金沢駅周辺を巡ったが、観光地までは絶妙に歩くのには疲れる距離なんだよなと、車生活と老化で足腰の弱った家族を見ながら思った
    • そして暑かった
  • オリエンタルブルーイングの金沢駅の店舗に初めて訪れたが、出発前のバタバタした時間だったのでもう少し長めに滞在したかった