ふんわり放牧

個人の日記です

羨ましさと意思決定

人に話を聞く。 進学するとか、結婚するとか、子供をつくるとか、家を買うとか、車を買うとか、どこに住むとか、移住をするとか、どこを旅行するとか、どこに転職するとか。

一つ一つの決め事としての判断の話は、羨ましく思うこともあれば自分にはできないなと思うこともあるんだけれど、 どういう思考のプロセスを経て決定したかという話はとてもおもしろく感じる。 決まったことを報告するのではなく、考えた内容を人ともっと話したい。なんなら悩んでてモヤモヤしている状態を知りたい。 みんな人生に大きな影響をする意思決定をしているわりに、そういう現状報告会みたいなものは、減っているような気がする。