ふんわり放牧

個人の日記です

転職活動をしておりまして(その二)

前回このネタで書いたのが2週間前。2週間あると進展がある。

朝昼問わず連絡が来るのだけれど、仕事をしている日中に返信する気にはなれなくて、 どうしても反応するのが夜の時間帯とか休みの日とかになる。 人と「話しましょう」とかなっても、話す相手と直接やりとりできているならば、1on1をする感覚で予定調整できるけれど、 人事の方がいて、その向こう側にいる相手と話すとかになると、どうしてもワンテンポ遅れる。 休みの日にまとめて連絡しても、相手は休んでいるから反応があるというわけではないし。 仕事の感覚で話しましょうというのとは少し違うのだなと思う。

いろんな人々とフラフラと話をしている状況で、こちらから「ちょっとフィットしなさそう」となるところもあれば、 逆に断られるということはどうしてもあるんだけれど、学生時代も似たような形でやっていたので、「そういうものだよな」という気持ちがある。 そして、あの頃よりはフィット感に対しての見積もりが高まったかなという自覚もある。 嫌な思いをしていないというのもあって、お断り通知をもらっても、妥当だなと思うし、さらに言えばフィードバックをくれる組織は偉いな、という気持ちがある。 別に急いでいるわけではないし、環境変化のコストが高いからじっくりといい感じのところとマッチングしたいな、みたいな気持ちになっている。 引く手あまたというわけでもないので、妥協できないポイントとか、活動の辞め時みたいなものも、そろそろ決めておいたほうがいいかな、みたいなことも思っている。

大学院の頃の先輩が、人生の選択の体験談をまとめてWeb日記に書いていたけれど、それは事後で、どうしてもきれいな結果として書かれることがある。 私は「どのように悩んだか」みたいなものに関心があるし、そのような話をまとめていきたい。 今悩んでいることは、職務経歴書をもう少しうまく書こうと思っていて、何をどのように書くとよさそうかということですね。