ふんわり放牧

個人の日記です

有楽町の珈琲・下北沢のサワー

書き忘れていた.

@saatomさんのパートナー氏が飲食に興味があるという話は聞いていたのだけれど,秋ごろからサワーの店をやっていて, 「行きたいわねぇ」と思いつつ,場所が板橋とか練馬とか,(前に住んでいた)神奈川や千葉からはわりと遠いところだったので,二の足を踏んでいたのですが, この度下北沢で大々的にやるということで「ツイートを見た人全員来てくれ」というようなことを書いていたので, 行くことにした.

その前に有楽町でフォロワーと会うことになった. 数年前に一度会ったことがある人だったのだが,自分がアカウントを転生していることが効いてて,「はじめまして」と言われたので「いや,会ったことありますよ」というところから. 前回会ったときは,私の圧が強すぎて引かれてしまったということがあった*1ので,「なんか説教でもされるのでは」と思って行ったら, 私を同一人物と認識していなかったようなので,「その節は申し訳ありませんでした」と謝ることに. 幸いにして,今回はいろいろと話が盛り上がったので,また話しませんかということになり,また別の共通の知人と会うことになりました.良かったですね.

人と交流しないと,失敗をしないというのはあると思っていて, 友達とのコミュニケーションは「あのとき失敗したな〜」とか「あの発言は良くなかったな〜」みたいなことの積み重ねでやってる気がする. うまくいくのが当然となるのは,自分の性格上おかしいことだと思う. これは免罪符ではなく,その都度申しわけなさとかあるし,うまくいかなかった人間関係もあるわけだけれど, ここ数週の間にいろんな人とあって,そういうことだったな〜と思い出す.

で,下北沢まで移動. 会場が小田急下北沢駅周辺の線路地下化に伴ってできた空間にできた,商業・交流スペース?みたいなところで, 細長い広めの会場.キッチンがあって,立ちのみみたいな感じ.

サワーは初めて頂いたのだけれど,14種類くらい?あって面白い.バリエーション豊か. フードも別の方が中華を出していて,結構満足できたという感じ.

先に友人ら(2名)がいて,3人で話していた.@saatomさんはずっと働いていたので,ちょっとしか話ができなかった. また,Tシャツを作られていたので,購入することにした.

家に帰るには少し距離があるので,早めに解散した.とても風が強い日だった.

*1:これは3人で会ったのだけれど,その時一緒にいた人に後でめちゃくちゃ怒られた