ふんわり放牧

個人の日記です

2021年冬の関西旅行3日目

9時頃に起床。京都を離れるので荷物を詰める。

最終的に和歌山に行ければいいという感じだったので、大阪市内で昼食を取ることにする。スパイスカレーか?と思っていたが、ちょっと気乗りしない。フォロワーに募集を募ったところ、阪急32番街*1とんかつKYKが景色がよくてよいと教えてもらったので行くことに。とんかつKYK、行ったことないので興味があった。 @uproad3さんが真の裁量を発揮してくれて梅田で会えることに。一緒にとんかつを食べる。 仕事の話とか旅行の話をした。したんや。

その後、大学の後輩と会えることになったのだけれど、その前に本日の目的の一つである南海汐見橋線に乗るということをするためにミナミに移動。なんばから徒歩で汐見橋駅に行く。雨が辛い。駅に到着したタイミングが悪くて30分待つことになった。1時間に2本の往復。 いい感じで人を待たせてしまったが、久々に後輩に会う。サークルの後輩になるがすっかりサークルまわりの人間関係は疎遠になってしまって、一体なんなんだろうという気持ちもあるが、一つのことに対して注力できていたからこそ維持できていたコミュニケーションなのかなと思ったりもする。逆に、ありがたいことに自分が「先輩」をやっていたときの「後輩」がいい感じで私の存在を語り継いでくれた?おかげで、自分が卒業後にサークルに入った後輩の人からも連絡を取ってもらうことがあったりする。かぶってる人とは疎遠で、そうじゃない人とはやり取りをする、一体なぜなんだ。

話を戻して、後輩とは1時間?くらい旅の話とか最近の仕事の話とかをする。様々な人生がある。

なんば駅がきれいでずっと見てたかったけれど、あまり遅くまで大阪にいるつもりはなかったので、南海電車の特急サザンに乗る。自由席は通常料金、指定席は追加で座席券が必要というパターン。指定席に座る。新しい車両だと前面展望ができるっぽかったけれど、そうではなかったので乗務員室を見るだけになる。夜なので景色も何もないけれども。

南海電車ターミナル駅である和歌山市駅に降り、すこし付近を見てみて、JRに乗り換えて和歌山駅まで行く。 ホテルは和歌山駅の近く。チェックインをして和歌山ラーメンを食べるために井出商店という店でラーメンを食べて、付近を散策。 ホテルに帰って風呂に入り今に至る。ちょっと内臓の調子が良くない気がする?明日も頑張りましょう。

*1:という駅の上階にある飲食店のフロアのようなテナント群