ふんわり放牧

個人の日記です

2020年もいい年だったと思う

「これまでと違うから良くなかった」みたいな話する人多いけど、生活がシンプルになって会社のやり方も変わって、俺はこれでよかったんじゃないかなと思うようになっている。 医療の現場にいる人とか、これまでと同じようにお金儲けができなくなった業種のほうに目を向けると、今年はネガティブがすぎるなと思うし、 自分のいる業界は来年度以降が大変にはなると思うので、決して楽観的だけではいられないのだけれど、 「そのために(微力ながら)納税しとるんやで、こっちは」という気になるし、 できることや求められてることにシフトするという決断や行動も必要なんだろうなと思ったりもする。 これはなかなかマッチョな考え方なので、全員ができるとは思わんし俺も完全にはできる自信がない。

ネガティブなことを挙げてくださいと言われたら、そりゃいくらでも話すことができるし、 やり残したことはいくらでもあるんだが、 周囲で人が死ななかったというだけで何ものにも代えがたいと思ってるし、 来年も安全に暮らせるとよいですね。 死なずにインターネットがあれば、どこでもつながりが持てると思ってるんでね。