ふんわり放牧

個人の日記です

宮島達男 クロニクル 1995−2020 行った

宮島達男 クロニクル 1995−2020 | 企画展 | 千葉市美術館

千葉市美術館で開催されている、宮島達男さんの展示を観に行った。 千葉、自宅からはそこそこ距離はあるが、電車に乗れば行ける。

液体に顔をつけるビデオなどを見たあとは、とにかく大量のLEDの作品を見た。 これは秋葉原秋月電子でも売ってるやつだなぁ〜と思ったが、キャプションには国内では生産がなく、安定供給が難しいなどと書かれていた。 途中、被爆した柿の木のプロジェクトの話題もあったが、 基本的には7セグメントのモチーフがずっと登場し続けるという感じ。 昼過ぎに訪れたのだけれど、鑑賞するのに悪くないくらいの混雑度で、 わりと長居した気がする。 パンフレットなどでも作家の考えはいろいろと書かれているが、鑑賞者としてはただ面白がって観ていた。

その後、千葉城(千葉に城ってあったのかと驚いた)や県立の図書館、 懸垂式の千葉都市モノレールに乗り、千葉ポートタワーに登った。 よく歩いたが充実した休日だったと思う。

帰りは、改装されている東京駅で夕食を食べて帰った。