ふんわり放牧

個人の日記です

Mac mini (M1, 2020)買った

Mac miniを買った.

SSDはデフォルトの256GBで,メモリは8GBではなく16GBのもの. ざっくり20%OFFとかで変える整備済製品*1を買った.78,800円.約4年ぶりのmacOS

主な目的としてはNASで塩漬けになっているTime Machine(バックアップ)のデータをサルベージできるようにしておきたかったんだけれど, 思えばまとまったデータはNASの別のボリュームで管理されてるし,都合のよい言い訳のような気もする. 買い替えたときは継続してTime Machineで管理できるようにしていて,2010年くらいから7年くらい遡れるようにしていたんだけれど, 今回はうまくいかなくて,イチからTime Machineを設定することになった.ボリュームはFinderのほうでマウントはできるので,最悪見に行くことはできるという状況.

印象としては,Appleシリコンだから動かないソフトがあるとかそういうことはなく,普通に動いているし, KeyRemap4MacBook は名前が変わっていたり,「他に何入れてたっけなぁ〜」みたいなところがうまく思い出せないとか,その程度だろうか. Rectangleというアプリを入れた.LinuxでもWindowsでもウィンドウ分割は使っていたので...... ゲーム用として大活躍であるWindowsマシンはファンが回ってなかなかうるさいんだけれど,こちらは無音という感じで流石だなぁと.

あとは,これまでは2台のPC(自宅・職場)を切り替えていたけれど,3台になったので以下のUSB切替器を購入.きちんと動く.

あとはMagic Trackpad*2を購入.1を持っていたけれど,感圧の機能を使ってみたかったので...... ビックカメラのオンラインでは,Magic Trackpad 2が安売りされていたので,こちらを買ってみても良かったかもしれない. Touch IDがあるといい気もするけど,Appleのキーボードは好みではないので,こちらは購入は見送り.

1年のうちに2台もPCを買ったわけでなかなか富豪的. ここ数日の間に新機種が出るらしいので,時期が悪いという意見はあるだろうが, 整備済製品が早々に売られることはないだろうし,これは買いだったのではないでしょうか......

*1:USキーボードの整備済製品は出回ることがあまりないので,これまで無縁だった

*2:ハードウェアとしてはMagic Trackpad 3相当のよう