ふんわり放牧

個人の日記です

入社

流石に転職も2度目になると一日目の動きなどは馴染みがあるものになってしまう。 雇用されるわけだから、最低限の説明はどこも似たようなものになるが、 今回は「n時間働いたらm時間休憩しなくてはいけない」というクイズを通して、労働基準法についての話題が気持ち強めだったのが良かったと思う。いい意味で裏切りがあった。 このあたりは担当者がどの分野に明るいかでテイストが変わるのだと思う。

業務で利用するSaaSのログインを繰り返すという、ほぼ儀式のような時間と、 そのSaaSを使ってどのように業務を進めているかという理解をする。 休憩の取り方、出退勤の仕組み、会社施設への入館の仕方など、組織の歴史があると思う。

1日かけてチュートリアルをこなしつつ、必要なことは聞きつつという感じで、 80%くらいの熱量で一日を過ごせたかな(100%だと気が張りすぎて大変なことになっていたと思う)。

明日もまた出社です。