ふんわり放牧

個人の日記です

リテラシの差

現職で驚いたことの一つとして、ビジネスチームのITスキルの高さがある。 ITエンジニアが楽をするために、各種自動化をするというのは当然というか、想像の範囲内ではあったが、 システムの要求を伝え、運用していくビジネスチームが、ITに対する理解が高いことは想像を超えていた。

例えば、何か新しい機能を開発するときに、できてほしい機能をビジネスチーム側から詳細に提案されるし、 問題が起きたときに、システムの振る舞いを考慮した、綿密な回復の計画が立てることができる。 これは以前の職とのフェーズ*1の違いも多分にあると思うし、Webのスタートアップだからこそという側面もあるように思う。「できて当たり前だよね」という空気感もあるのではないか?

*1:以前の職は、何に困っているかわからないことの解決をするのだから、相手から具体的な要求が出てくることは稀