ふんわり放牧

個人の日記です

シュクメルリ作った

以前、松屋でも定食として売り出して話題になったシュクメルリを作った。 シュクメルリはジョージアという国の料理。

松屋で食べたときはチーズがしっかり効いているシチューという趣きだったが、 今回作ったレシピでは、スパイスの効いた牛乳・バターのスープに焼いた鶏肉を浸して食べるという感じ。 にんにくは普通に強め。

最初はシチュールーメーカーのレシピや、リュウジお兄さんのバズレシピのレシピを参考にして作ろうと思ったが、 イマイチピンとこなくて調べていたところ、 Youtubeジョージア大使のご家族のレシピが上がっていたのでこいつをやることにした。

Youtubeの概要欄に分量が書いてあり、8人分とあるがこれはみなさんがわけて食べるということを想定されてて、 通常のシチューのように食べるのであれば4人分くらいだろうかなという感じ。 スパイスのうち、ブルーフェネグリークは入手難易度が高かったのだが、ヨドバシカメラで購入することができた。

普通の鍋でやってしまったのだけれど、厚めの鍋でやることで、牛乳を入れるときに保温されることや、 にんにくの産地にこだわるとか、スパイスの分量などなど、改善の余地は結構あって、もう何度か作るような気がする。

www.youtube.com