ふんわり放牧

個人の日記です

労働8

「(退職者から評判の悪い)退職手続きについてまとめといてよ」という天の声が聞こえたので、 内々に持っていたやることリストとやったことメモを、人が見ても問題ないかたちにして公開した。そして絶賛アップデート中。 私が退職しても社内にいる人は見ることができるようにしたので、ここの読者も入社したあかつきには見ることができるよ! といいつつ、社内の仕組みがドラスティックに変わっている今、この時点での手続きメモにどれだけ意味があるのかはわからない。

とある社内制度について、ちょうど制度の穴というか、絶妙なタイミングで退職することになり、 上司含めて担当者と連絡を続ける必要が出てきた。 法律も絡んでる話だろうので、下手なことをするとお互いリスクがあるし、 これはどこに落ち着くのだろうか。

ドラム式洗濯乾燥機を購入したので設置工事。 割安な商品や少し待てばいいモデルが入荷されることを知っていたのだけれど、早めに到着することや 設置業者のことを考えて、合理的でない選択をした。 試運転と1回目の洗濯&乾燥、きちんと動く。 購入の理由としては、前の洗濯機の調子が悪かったのと、今までのように自由に洗濯をするということがやりにくくなるかもという懸念解消のため。

がちゃぴん先生が私の退職を祝ってくれるとのことなので、のこのこと都内に出る。晩御飯を食べる。 彼の店を選ぶセンスは最高で、めちゃくちゃよかったですね。 退職や仕事の話をいくつか話す。 退職理由なんかはずっと話してる内容だけれど、結構気持ちよく話すことができたのと、 こちらも聞きたいことがいろいろ聞けたので最高だった。 次は私の配偶者とも一緒にという声をかけてもらったので、3人で行きましょう。