ふんわり放牧

個人の日記です

コミュニティ

ボーイズクラブと評されるコミュニティも、シスターフッドと評されるコミュニティも、 それぞれどちらも身近なところに思い当たるコミュニティはあって、 そういう場が大切だと思う人達とは仲良くしたいけれど、 今自分はそういうところに所属して、活動したいかというとそんなことはないな、と思った。 求められるつながりが強すぎるような気がするし、エコーチェンバーなのではないかという疑念もある*1

自分が気持ちいいなと思うのは、各々がなんとなく交流して、誰がいついなくなってもいいような場かなと思う。 自分にも党派性のようなものはあると思うけれど、そういうやり取りは特定の人と2人だけでやりたいと思うし、3人以上で何かをやりたいとかそういうことは思わないなと思った。

場に求めるのは、誰か欠けても継続できるような空気感で、 個人に求めるのは、お互いが面白いと思うようなやり取りができる強いつながりかなと思う。 強く、凪のように生きたいなと思う。

*1:これは弱い立場の人が集まることで困難に立ち向かうことを否定するものではない