ふんわり放牧

個人の日記です

saatomさんへの誕生日プレゼントの歴史

よく遊んでいる友達に@saatomさんという人がいるのですが、 毎年お互い誕生日プレゼントを送りつけています。 贈り物を他人に公開するのはあまり行儀がよくないのかもしれませんが、 人からもらったものを公開するよりも、自分が贈ったものを公開するほうが自分としてはアリかなと思うので、 ここで振り返ってみようと思います。 もし抜け漏れ等ありましたら、お知らせください。>@saatom

調査方法

  • Amazon の注文履歴で送付先で検索する
    • 注意点: 送付先の名前はリスト作成者が設定した名前のため、本名が表示されていない場合もある
  • 受信したメールのうち@saatomの住所で検索する
    • 個別に通販している場合を考慮

振り返り

2013年

www.amazon.co.jp

2014年

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

2015年

www.amazon.co.jp

2016年

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

2017年

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

2018年

www.amazon.co.jp

2019年

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

2020年

Amazonには履歴なし

Y.MARKET BREWINGという名古屋のクラフトビール屋さんの宅飲みセットを贈っていた。 12缶詰め合わせとビアパブで使えるチケットが2枚入ったセット。

ymarket.craftbeer.nagoya

2021年

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CE812PW/www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4873114985/www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865942092/www.amazon.co.jp

その他のプレゼント

結婚祝い

item.rakuten.co.jp

「何がいいですか」と聞いて,ミルクブッシュがよいと言われたので購入.写真でしか見てないけど,鉢が絶妙に可愛い印象が残っている.

誕生日ではないなにか

転職の話が話題になったのでプレゼントしたもよう(Instagram参照)

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/product/487311778X/www.amazon.co.jp

後日

ふりがなプログラミングを更にプレゼント

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4295003867/www.amazon.co.jp

新版が出ているようです.これはおすすめしている.

https://www.amazon.co.jp/dp/4295011746/www.amazon.co.jp

所感

  • 長年の付き合いだけれどネット経由で注文すると記録が残ってよいですね.
  • ほしいものリストから送ったものとしては,2013年のおもちゃのシャベルカーがスマッシュヒットだったと思っている
    • これを超える驚きを提供できていない自覚がある
  • Instagramで紹介されているパートナー氏の誕生日プレゼントのセンスが毎年いいなと思っていて,パートナー氏に勝るものはないなという気持ち
  • ずっと下書きにしていたけれど,供養することにした.