ふんわり放牧

個人の日記です

ハウス食品のルウ

housefoods.jp

これのガパオソース作った。フライパンで玉ねぎを炒めて挽肉を焼いて少しの水にルウを溶かしてちょっと煮るだけでできる。うまかった。

housefoods.jp

前にジャワカレーのキーマカレーを作ってうまかったので、今回も期待していたが期待通り。

housefoods.jp

昨日はスープカレーを作った。よくあるスープカレーの作り方は野菜は揚げ焼きにするわけだけど、上記のルウ(ペースト)を使ったレシピは切った野菜を煮て、ルウを加えるというもの。省力化である。ご家庭で簡単に食べたいならこんなんで良いのだが、ひとパック2皿で売られててファミリー向けではないのだろうか。記載されているのは玉ねぎ、鳥もも肉、にんじんを入れる簡素なものだったので、色々追加した。

以前スープカレーを作った時は、

www.hotpepper.jp

これをわざわざスパイスから作ったわけだが、今回のハウス食品のやつは簡潔すぎるという印象。うまかったけど。スープカレーは野菜のうまさが重要だと思っているので、その辺のスーパーで買った野菜ではなかなか店で食べるほどの味にならない気がしている。

従来のカレールウに加えて、さまざまな変わり種ルウが登場してて、いろいろ試したくなる。