ふんわり放牧

個人の日記です

高知出張失敗

日本で開催されたオンラインの学会・研究会に参加した. 本来は高知県に行く予定であったが,新型コロナウイルス感染症対策としてオンライン開催となった. 仕事の合間にZoomで発表を聴くというスタイル. 7並列くらいで実施されていたため,気になるセッションは見ておくために事前にタイトルと概要をチェックし臨んだ.

自分の発表は最終日の午前中ということで,あまり夜のセッションには参加しなかったのだけれど, これは現地でやりたい活動の一つだろうと思う.

どこにも書いていないため,せめて自分の日記で表明・記録しておきますが, 我々の発表は,昨年の夏に自分がメンターをしたインターンシップ生の活動内容をまとめ,発展させたもの*1であり, 対外発表までやっていけたことについて,インターンシップ生に対して感謝の気持ちがあります. 一方で発表内容や予稿の問題点は,当然ですがすべて発表者・著者らに責任があります. もろもろもう少しうまくやれたのではないか,と思うことは相変わらず多いですが,こういう時期ですしと割り切ったところはあり, また,そういうことの積み重ねで,次に改善していきたいなというゆったりとした気持ちもあります.

オンライン会議については,オフラインのように,前に人が立ってみんながそれを同期的に見るというスタイルを本当に踏襲すべきなのかは, 議論の余地があると思っている.

*1:権利関係上は所属に権利がありますが