ふんわり放牧

個人の日記です

誕生日でした

先月29歳になりました.

ちょうど新婚旅行で海外に行くために飛行機に乗っていて,日付変更線こそ超えなかったものの, 出発した日は誕生日前日で,到着したときには誕生日当日になっていたという感じ. いつの瞬間祝うべきだったのでしょうか.

何名かの皆さんからは,Amazonほしい物リスト経由で誕生日プレゼントを送っていただきました. わざわざありがとうございます. ここ数年はなんとなくほしい物リストの宣伝はやめていて,昔に比べればずっと落ち着いている誕生日を過ごしています. 学生寮にいた頃,毎日何回も配送してくるヤマト運輸のお兄さんに「なんなのこの宛名は?留学生なの?」と,我が家にhogehogeさんがいると勘違いされたことが懐かしい. あの頃に皆さんから頂いたすべての本を,まだ読み切れていないということがなんとなく気になっていて, とはいえ,自分で考えられるほしい物は本くらいしかないし...... ということで,本だけ別のほしい物リストにわけたり,昔のように宣伝しなくなったのでした. もちろん,受取拒否をしているわけでもないので,気が向いた方はぜひどうぞ. これまでも送っていただいている方は,今後も末永くよろしくお願いします.

宣伝をしなくなったといえば,Facebookの誕生日の情報は非公開にしています. 毎年それなりに誕生日メッセージを送っていただいていて, 特にTwitterでは繋がっていない人たちからのメッセージは懐かしさを呼び起こすには十分で, 「元気でやっているのだろうか」とか「今度会えるときがくるのだろうか」みたいなことを思ってしまいます. 一方でやりとりの面倒くささというか,FacebookはROM専用でいいやという気持ちになっていて, 自分の情報は少しばかり非公開にしてみようかなと思って設定を変更したのでした. こちらに関しては,気持ちが変わればまた公開にするかもしれませんが.

誕生日は新婚旅行をしていたと上に書きましたが,マルタ島に滞在しました. 地中海性気候の島はよかった.冬とはいえ日本より暖かいので,また行きたいという気持ちに. 一応ブログエントリーにまとめるつもりでアウトラインは下書きにして, 書き進んだ1日目だけは公開しています. 徐々に忘れはじめてて,旅の日記は難しいなと思います. 今もちょうど中谷美紀さんの旅行記を読んでいますが,よくこんなに覚えてるものだなと感心してしまいます.

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)

今年もいくつか抱え込んでしまうようなので,辛くならない程度にやっていきたいです.