ふんわり放牧

個人の日記です

2019年1月のマルタ旅行(3)

三日目.

ホテルは朝食ありのプランにしたので,ホテルのレストランで朝食をとった. レストランに入ると,朝のマルタの港をみることができてなかなか感動的であった.

朝食は,スクランブルエッグやベーコンやソーセージ.パンとサラダをちょっとずつ食べた. 生野菜やハム,チーズを組み合わせてサラダを作ることもできるが, チーズやハムの種類が多くて,バルサミコ酢とオリーブオイルで食べる感じ. いろいろ選べるし,安心して食べることもできるので,満足度が高い.

ヴァレッタの近くにいるのでヴァレッタ観光. マルタ共和国の首都はヴァレッタという海沿いの街で,海を城壁が囲む要塞の町並み. 街自体が世界遺産に登録されていて,石灰でできた街の中にカフェ・レストランやお土産物屋, 教会や歴史的な建造物が集まっている.

バレッタ - Wikipedia

街を歩く.ホテルを出て早速馬車を見る.さすが観光地という感想. ガイドブックを見て行こうと思えたのは,聖ヨハネ大聖堂と騎士団長の宮殿の2つ. とりあえずブラブラしたいという旨を妻に伝えてダラダラ歩く. ヴァレッタ入り口の門の前に,The Triton Fountainと呼ばれる巨大な噴水がある. その噴水のある広場をヴァレッタ方面に向かうと,ヴァレッタにかかる橋があってその橋を渡ると ヴァレッタの中に入ることができる. 中に入るとそのまま真っすぐ Republic Street という大通りがある. まっすぐ進むと聖ヨハネ大聖堂や騎士団長の宮殿も通り沿いにある.

騎士団長の宮殿の前には,守衛の兵隊の二人組がいて, 結構な頻度で入れ替えをしているように見える. ちょっとした広場になっているので,二人で座って「一体我々はどこに行くのか」という話をしていた. 手元にあるガイドブックは,その守衛の間を通って騎士団長の宮殿に入るという書き方がされていたけれど, どうも違うっぽいことがわかる.

とりあえず海を見たいと思い広場を超えてRepublic Street をまっすぐ進むと,そこからは観光地という雰囲気ではなくなり, 坂を下っていくと Fort St Elmo という軍事博物館を含む建物がある. 入場料を払う必要があるようだし,興味もなかったため突き当りを右に進み時計回りに道沿いを進む. 歩いているとマルタに関する情報を母国語でインプットできる施設などの紹介をされたが, あまり興味がわかなかったためスルー. そのまま進むと海の方に降りれる階段を発見. ここから海沿い外周を歩けるがこれがとても良かった.風が強くて,波が迫ってきたのは面白かった. 防波堤とかもなく,ただただ波が岩肌を打ちつける. 適度に整備された道を進む.すれ違う人も2,3組くらい. 反時計回りに歩き,スリーマとヴァレッタを結ぶフェリー乗り場近くまで歩く.

少し寒くてちょっとした公園に座りながら話をする. 観光地のエリアに移動して聖ヨハネ大聖堂の横を歩いたり,SuperDry Storeの様子を見たりした. あと電気屋さんに入ったかな.

The Pulled Meatというレストランで,ハンバーガーを食べる. 地元で作られているメジャーなブランド,CiskというビールとCisk Excelというビールも注文. 自分たち以外にお客さんがいなかったので心配したのだけれど,ウェイターは親切だったし, 観光できている4人組くらいのグループと,観光ではなさそうな留学中?の韓国人と日本人の二人組がきて, なかなか興味深い感じだった.

ヴァレッタの入り口に Open Air Theatre というところがあって,そこが道沿いながらすこし高い位置にあって, そこに座って休憩したりしていた.フライングタイガーがあったので入ったりもした気がする.

騎士団長の宮殿で,庭を眺めたり,大砲や鎧を眺めて,最後に宮殿内の部屋をいくつか見学. また,聖ヨハネ大聖堂も見学.こちらは日本語の無料の音声ガイドを借りることができる. 天井の絵,足元には墓標が敷き詰められていること,騎士団の言語ごとに礼拝堂があり,礼拝堂それぞれ意匠が異なることなどなど見どころはたくさんあるのでガイドをじっくり聞いてしまう. 複数の礼拝堂はよく神社でも複数の神様がいるのでそんなものかな,と思ったりもした. ここに展示されているカラヴァッジオという人の絵画が有名らしいが,ガイドの最後のほうだったため,閉館時間ギリギリで一瞬見て帰るということになってしまった.確かに迫力があった.

閉館時間頃に外に出ると,日が暮れそうになっている. Amorinoというジェラートのお店でアイスを食べた. 私の方はフルーツ系でまとめたけど,バニラとかチョコレートのほうが好きだった気もする. でも写真写りはなかなかで,知らないおばさんにいきなり写真を取られたりもした.欲張らずに3種類でまとめたから綺麗だよね.

Instagram post by Hayato Nishimura • Jan 15, 2019 at 3:38pm UTC

先程も行った Open Air Theatre に座って人を眺めながらアイスを最後まで食べた.

晩御飯は食べずにそのまま寝ることに. しかし寝れなかったのか,早く起きてしまったのかで,夜の間に家から持ってきた円城塔の小説を読んだ.

プロローグ (文春文庫)

プロローグ (文春文庫)