ふんわり放牧

個人の日記です

今日のお題「年齢にともなう生活態度の変遷」

生活態度

この一年は人と暮らす生活を続けている.他人なのにお互いよくやれてると思う. 家のことについて,私がやりやすい仕事や苦手ではないことは私の担当にして, そうでないことはあちらがやるという状態が続いている.

何もかもきれいな状態を保つのはなかなか難しく, 慣れてしまうと部屋が散らかってしまう. 「そうなってしまうことは,仕方がないのかな」とか, 「いやいや,それでもなんとかやりましょう」とか, そのあたりの気持ちが行ったり来たりを繰り返している.

一日の流れ

あちらのほうが早く出るので,私は出社ギリギリまでベッドにいて, そこから10分そこらで準備をして会社に行く. 会社でスーパーやコンビニで買ったご飯を食べながら, 仕事をダラダラと開始するというのが, ここ1年くらいのルーチンになっている.

定時後は残らずに帰ることにしていて, だいたいスーパーによって食材を買い,家で1時間程度で調理する. 残業をすると料理はもう無理という感じで,調理時間と相手の帰宅時間との勝負ではある.

そこからご飯を食べた後は自分のことをするか,家事をするかという流れ. お風呂に入ったらもう23時とかなので,そのまま就寝という状態. ありがたいことに24時を過ぎたらだいたい眠くなるので, そこから7時間くらいは朝まで眠り続けることができる.

で,年齢に伴ってるんだっけ?

あまり「いくつになったから,これをする」というような決めごとはなくて, 学生一人暮らし時代,就職後一人暮らし時代,就職後同棲時代という,ある程度まとまった状態を遷移している気がする. もちろん年を取ってるので,昔よりも運動したほうがいいから運動を続けてみたりという時はあったが, 最近は体を動かせてない.

健康で嫌なことなくやっていきたいわけだが,もうそろそろ何か恐ろしいことが待っていそうなそんな気がしている. 気がするだけで済めばいいんだけれどね.

その他

一日中ものを読んでいたら仕事時間が終わった. 就業後は同僚とカードゲームをして遊んだ.いい会だったしまた参加したいね.